ほろよいメリーのゆるっと子育て法

ママ業20年目の子育てノウハウを綴ります

イヤイヤ期でも笑顔で過ごせる 【外食時での心得・リサーチ編】

こんにちは!

三人の子を育てるママ業20年目のほろよいメリーです。

 

前回は乗り物の乗り方のノウハウをお伝えしましたが、

その後、公共交通機関での移動する機会はありましたでしょうか?

 

みなさんが無事に移動することができ、お子様もなんとか笑顔で過ごせたことを願ってやみません☆

 

 

 

さて、今日は外食時の心得についてお話ししていきます。

日々、頑張っているみなさんは、たまには家庭の台所を離れて、家事をしない日も

欲しいですよね!?

幼児のいるご家庭でも、やはり、一つでも家事が減ることは、負担も減り、その分、

余裕を持ってお子様と向き合えたり、気持ち的にも楽になるでしょう♪

 

世の中には、「ファミリーレストラン」という名の飲食店が存在していますね。

 

その名の通り、赤ちゃんからお年寄りまで、家族みんなが楽しめるコンセプトの

お食事処です。

 

小さなお子様を連れて外食となれば、真っ先に候補に上がってくる場所だと思います。

 

お店によっては、シンボルキャラクターが居たり、お子様が楽しめるように

ガチャガチャや絵本、お絵かきグッズや折り紙まで設置してくれている気の利いた店舗もあったりしてありがたい限りですね!

中には、キッズルーム完備なんていう至れり尽くせりの設備の店舗もありますね!

 

そんな充実した設備にもかかわらず、お子様のご機嫌が斜めで、

終始ぐずっていて、結局、怒ってばかりで、食事もろくに楽しめなかった。

なんて思いはしたくないはずです!

 

ファミレスでも、そうでない店舗でも、そうならないために、やはり前もって心得ておくだけで、だいぶ違ってくるものです。

 

リサーチしておくということは、想定外の事が起き、お子様のぐずってしまう要因を取り除き、ぐずり回避につながってきますので、これだけ情報の豊富な時代に利用しないなんて損だと言っても過言ではないでしょう!

 

 

では、チェックすべきリサーチを5つご紹介します!

 

【心得その①・座席リサーチ】

乗り物に乗るとき同様、やはり、お店の座席リサーチは欠かせません。

どうしても食べたい物でも、カウンター席しかない!なんて場所だったら

子連れなんて、まず、ゆっくりは食べれないだろうと誰でも容易に想像できるはずです。

 

ちゃんとしたテーブル席があるのか?

テーブル席は何席くらいあるのか?

 

テーブル席はあるものの、1,2席しかない、なんて場合は、やはり、スムーズに

テーブル席に座れるかどうか不安になりますね。

テーブル席に座るために、空くまでしばらく待たなければならないかもしれませんし、

その間に子供が待っていられず、ぐずりだしたら...

と思うとやはり、十分なテーブル席のあるお店を選ぶほうが無難と言えるでしょう。

 

 

【心得その②・混雑状況リサーチ】

ありがたいことに、お店の情報を検索したら、混雑状況まで表示される店舗も出てくるくらいです。

 

混雑時間帯のチェック

混雑する曜日のチェック

 

混雑状況が検索できたら、一番混んでいる時間帯は何時頃なのか?

一番混んでいる曜日は何曜日なのか?

 

できる限り、ピーク時をわざわざ狙わなくても、別の曜日、時間帯にずらすことにより、スムーズな食事、ストレスの少ない利用ができるでしょう。

そのことがやはり、お子様ができる限りご機嫌に過ごせる雰囲気につながります。

 

 

【心得その③・トイレリサーチ】

まだおむつの外れていない子の場合は、おむつ替えの為のシートがあるかどうか。

ビル内の店舗の場合、店内にトイレはなく、ビルのトイレを使用しなければならない場合など、あまりにも遠くにしかない場合や、おむつ替えが困難でないかどうか。

 

トイレのチェックとその場所

 

できたらおむつ替えシートの有無

店舗のトイレなのか

ビルのトイレで同じフロアにあるのか

距離はどれくらいか...

等々、一応、わかる範囲で調べておくと役立つでしょう。

 

 

【心得その④・口コミ】

このネット社会において、もっとも影響力のあるもの...

それは、口コミですね!

物を買うにも、美容院に行くにも、病院にかかるにも、旅行で宿に泊まるにも、

ありとあらゆるシーンで口コミが表示される時代。

口コミの件数を見て、☆の数を見て、世の中の評価が高ければ高いほど、

安心材料にする時代です。

 

口コミを見てみて

子連れ客へのお店の対応

子連れ客への周囲の反応、客層のチェック

トイレ事情や子供向け対応の充実度合

 

等も、いろいろな人の情報が得られると思います。

誰かの口コミに翻弄されるのではなく、あくまで目安として読んでみましょう。

また、その口コミの書かれた時期も一応意識して、あまり前の事なら、

今現在の状況は変わっている可能性もあるので

書かれた時期も参考程度に見てみましょう。

 

 

【心得その⑤・予約できるかどうか】

いくつかのチェック要素を踏まえたうえで、重要になってくるのが

予約ができるかどうかがかなり大きな要素であるのは、もう体験している方も

多いかもしれませんね!?

今は、いろいろなお店で、予約システムを取り入れていることも多く

予約をすることによって、その予約アプリのポイントなども付く場合もあるので

活用しない手はないかもしれませんね!

 

専用アプリや予約システムでの予約はもちろん、もう少し細かなことまで配慮が欲しいなら直接電話で予約して

要望をできる限りきいてもらうこともできるかもしれません。

 

以上、

スムーズに来店して、スムーズに注文して、スムーズに食事をするための

事前リサーチが、出かける前からここまでできる時代になりました!

 

たまに家事から離れる息抜きや、お子様のキャラクターに囲まれた喜びの

お食事の機会を、存分に楽しく過ごせる時間となることを願います☆

 

次回は、【外食時での実践・お子様とのお約束編】についてお伝えしていきますね!

お楽しみに♪